2022-01-01から1年間の記事一覧

夜は怖いぃぃ

本当は弱い。 強いフリをしたり自分を鼓舞しないとセンチメンタルで動けなくなってしまう。 夜道はとても怖い。 音楽で誤魔化していないと空の暗闇に睨まれ、罵倒され、やるせなくなる。 電灯の反対にいる自分の影に笑われている気がした。 お前踏んずけたら…

夢にトンズラ

今日はもう捨てた。 海に行きたい。 知らない土地に行きたくなるのは、見てるものに変わり映えがないからだ。 引っ越したいし、家にずっと居たい。 なんだか体が重いと言い訳する今日は、きっと1年後の後悔でもあるし、3年後の諦めに繋がるんだろう。 悔しい…

明日で終わり

凝り固まった頭になってしまう。 1秒でも足を早く踏み出さなければ。 1mmでも変化を加えて横に逸れなくては。 どうにもならん殻が壊せない。 もういい加減やめてください。ほんとに。 これ以上いじめんといてください。 人生が無期懲役ならば、サーモンくら…

過ぎる

脳内、言葉の抵抗。 無駄な抵抗。 言葉のあやとり。 それ瞬間接着。 重力の悪あがき。 こしょこしょ話、聞こえるって。 平行な意味の先。 宇宙空間、逃れた感情の暴走。 ブラックホールに打ち明ける。 それイミテーション。 あいこが正義。 分解分解正しく分…

チョベリバ

何かが変わりそう。 その刹那、誰かの叫び声が聞こえる。 待った無し。ノーブレーキ。 どうしてそんな残酷なことができるのだろうか。 あなたの涙の出処を塞ぐには、あなたから最も遠い場所にある言葉を使うのだ。 眼鏡を外した。 当たり前だけどぼやけてい…

古い錆びれ、冬に停滞

優しいだけは信じられない。 だけど優しくなきゃ信じられない。 もう意味わからん。 自分に対して自分が傍観者になってしまっている。 そのせいでいつも喧嘩してる。 結局元気でいる自分より、そういう自分に溺れてるだけの自己愛が強いだけなんじゃないかと…

秋ズドン

満足しないのが人間だ。 欲ばかりで正直疲れている。 追いつかない。満足も、期待も、感情も。 新しいことはいつだって面白い。 こんなところにずっとはいたくない。 朝は世界を広げて、夜は人生に囚われる。 太陽がのぼって、しずんで、夜がきて、人が涙を…

赴くままに

毎日同じような日々を過ごしているが、この夜はこの夜しかないと思えるときがある。 それは実は毎日そうだ。 同じでも違う。 今日も同じ過ごし方。けど違う。 木の揺れ方。落ちる葉っぱ。毎日違う。 放った言葉。同じでも意味が違う。芯が違う。 今日は生き…

恨みっこなし

本当の絶望は意外と近くにある。 簡単なことに気づけない繰り返しで、手放すべきもの、手放してはいけないものだって間違えてきたんだ。 あっ、と気づいたときには両手に何も持っていないなんてこともある。 義務教育でも学校でも親も友達も教えてはくれなか…

②時間

ちょっと前まで本当に泣けなかった。 悲しいことがあっても泣きそうな1歩手前で、泣きそうな自分にガッカリして止んでいた。 今では涙を流せるようになった。 ガッカリするプライドすら残されていないんだろう。 良いことでも悪いことでもない。 人を怖いな…

①追憶

僕らは似ていた。けど違った。 本当に大事なことは、お気に入りのケーキ屋さんも、検索フォームも、あなたも教えてはくれない。 知る人ぞ知る特別なものだ。 不思議と後悔はなくて、それはきっと過ごした時間の価値を知っているからなのかもしれない。 誰も…

グゴゴゴゴ

ギリギリ夏休みを過ごしている私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近は起きてから午後の紅茶、コーヒーを飲みまくってる。 午後の紅茶は1日で1.5L飲み切ってしまう勢いだから、我慢して2日で飲みきるようにはしてる。 すごく落ち着く。 怖い夢から…

はじまるよ

毎日は似ているようで違って、実は似ている。 意識次第でどうとでもなる。 何も大きなことをする訳じゃなく、昔好きだった曲がまた再熱したり、行ってみたい場所が増えたり。 そんな心模様だったり出来事を不定期で書いていきたいな。 三日坊主にしたくない…